初春アオリイカ調査

FISHING REPORT

DSスタッフによる釣行レポート

早春エギング

水温が上がりだした4月上旬

デイエギングで春先のイカを狙ってみました。



朝マズメからではなく…

夜明け前からはショアプラッギングで春マサ狙いましたが、ノーバイト💧

沖目で単発ボイルありましたが、ショアラインには寄ってくれませんでした。今年の春はカタクチイワシも少なく青物は厳しかったです。

朝日も昇り魚は諦め、イカを狙いにシフトしました♪


回遊ルートを狙う

この時期はまだ藻場に着いておらず、ベイトを求めて回遊してくるイカを狙うのが効率的だと思いワンドが絡む岬の先端に来てみました。

ベイトはキビナゴが豊富で雰囲気はありました。



……雰囲気だけでした。


こんな所に⁉

潮も緩んできてベイトも居なくなったので所々撃ちながら戻ることにしました。

小さなワンドに立ち寄りシャクっていると、いつの間にか足元に黒い影が5つ、6つ見えました👀

水深1mくらいのところで、どうせチヌ(黒鯛)だろうと勘繰りながらエギを投入…すると、色が変わり襲ってきました!

黒い影は全て良型のイカのスクールだったのです😊


春先の回遊

水温が上がり安定しだすと産卵を意識しだしますが、3月4月は雨風、朝晩と日中の寒暖差が激しくなかなか水温が安定しない時期ですので、なるだけ水温が比較的安定している水道部やワンドが狙い目になると思います。



この日反応の良かった商品

ぜひ釣行のご参考にしてください


エギシャープ 3.8号V0+(18g) 

HKシズクグローオリーブ