2023/07/19 ドリップベイト最終テスト

最終テスト

山陰地方で釣具のポイント様のイベントの際にお客様から頂いた意見、要望も踏まえ沈下速度と浮力を変更。 カラーも厳選し、いざ出船。 

 ポイントに到着し、明るいうちはベタ底を狙う。私はオモリグ、くぼけん氏はイカメタルでパターンを探る。先にドリップベイトでヒット。しばらくするとくぼけん氏はプロトのケンサキSP3.5号、鉛スッテで2杯掛け! 幸先のいいスタートを切ることができました。

灯りで変わる釣果


ライトが付き、ドリップベイトでヒットを重ねていく。序盤でイカがまだ浮いてきていない時は、イカメタルよりもオモリグでの反応が良かったです。


暫くすると、イカの反応が渋くなり、船長の判断でメタルハライドランプ(通称:メタハラ)から ハロゲンランプに変更。結論から言うと、この日はライトを変更してからが釣果、イカの反応共に良くなりました。

メタルハイドランプで明るく照らしていた光を、光量が少ないハロゲンランプに変えることによって、散らばっていたイカを船の周りに集め、釣果が伸びたということです。

灯りを変えてからは釣れ方も変わり、水深20~30m付近での仕掛けが素早い動きに反応する個体が増え、ドリップベイトをドロッパーとしても試してみましたが、 結果は◎。

シルエットをベイトに寄せていることもあり、良く釣れました。

釣果はくぼけん氏約80杯。私は約60杯でした。 今回の釣行で、モンローエギ夜焚きチューンとドリップベイトそれぞれ生きるシチュエーションがわかりました。

 詳しくは開発ブログをご覧ください。 

 ドリップベイト、発売まで今しばらくお待ちください!