大村市発エスポワール ティップラン

大村市発エスポワール ティップラン

2023/10/24 シーズン真っ只中の秋のティップランに行ってまいりました。 

 今回、デイブレイク2.7号メインでの撮影となりましたので、動画楽しみにしてて下さい♪


デイブレイク2.7号

デイブレイク2.7号を持ち込みましてエスポワールさんに乗り込み大村湾から五島灘に繰り出しました。

 狙うポイントの水深は25m~50m。デイブレイク2.7号の重量が25gとなりますので、仮面シンカーは30g40gをメインに使っていきました。 

長潮なので、丁度いい潮加減になりそうです。


シルバーグレー

ベイト反応は上々でリアルベイトホロベースに背中グレーのSG(スゴイグレー)にヒット。丸々した肉厚な良い型の♀でした。

 このカラー、ベイト多いポイントではベストマッチですが、魚のアタリもすごいんです。デカ根魚掛けましたが、惜しくも外れてしまいました…。



2.7号の特徴

デイブレイク2.7号の特徴は体積が小さいことにより、上への跳ね上げアクションで活性の高いイカにアピールすることができます。

また、素早くフォールさせることもできます。 この日は速いショートピッチジャークでキビキビとしたアクションがハマりました。魚もガンガン当たってきましたが…。


アベレージサイズも良く

同行の東くんはラグナチェイスで良型GET!

 同船された方もデイブレイク初使用で、1.3キロをキャッチされてました!こちらもラグナチェイスを使われてました。

 フィールドサポーターの中山さんは流石の腕前で、デイブレイク3.3号でバンバン良型を揚げていました♪


釣行後の感想

2.7号使ってて感じたことは、重量やアクションを考えるとシーズン初期や浅場のナイトティップランで威力を発揮するんじゃないかと想像します。

潮が行ってるときは、潮受けが良い3.3号の方が安定性に分があると思いましたが。

エリアやシーズンで使い分けると攻めの幅が広がりますね。

そして最後に、帰り際の大村湾内でのティップランもありだと思いました。