福袋について

2023福袋について

いつも当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2013年から10年間、販売を続けてまいりました福袋の販売ですが、大変残念ではありますが2023年度の福袋は作成、販売を行わないことが決定いたしましたので、お知らせいたします。

毎年、楽しみにして頂いた方が多いと思いますので、このような決定になったことは大変申し訳なく思います。

販売しないことが決まったのは、いくつか理由は御座いますが、一番の理由は「転売」です。

近年のフリマアプリ、オークションサイトの利用拡大、それに伴う副業感覚での転売が増え、当店も悩まされて参りました。費用をかけて、買占め防止や転売監視するためのシステム導入を行い、利用制限や悪質と判断した出品商品の買い戻しも行いました。

また、販売時に福袋関連商品の転売行為を禁止と意思表示しておりましたがその効果は限定的で、法律で規制されていない以上、販売者側で転売行為をストップすることは不可能であると感じております。


本来、福袋作成販売の経緯は

「福袋をきっかけにキーストン製品の良さを実感してもらいたい」

「福袋に入っている使ったことがない商品やカラーを使い、新たな発見をしてもらいたい」

「いつもご愛用頂いているユーザーの皆様への感謝の気持ちを込めて」


そういう思いで、10年間作成販売してまいりました。しかし、当初の福袋作成販売の思いが一部のお客様へ伝わらず「利益を得るための転売目的購入」の方が年々増えていきておりました。

前回の福袋販売時の2022年1月初旬、某フリマサイトに出品された福袋を発見された(福袋を欲しかったけど買えなかった)方、からメッセージをいくつか頂きました。その内容の一部ですが

「出品禁止になっている福袋が出品されてますが、何も対策しないのですか」

「出品者に連絡を取って出品やめてもらうことはしないのですか」

「転売ヤーの利益のために福袋は作っているのですか?違うと思いますがそう見えてしまいます」

元旦よりこのようなメッセージを頂くと、福袋は誰のための何のためのものなのか、本来の作成の意図とずれてきているのではないか、この一年間ずっと考え社内でも協議を重ねて参りました。

ご購入の際は転売目的ではなくても「不要なものが入ってた」「間違えて購入した」等の様々な理由をつけて気軽に出品し、購入時よりも高く売買ができる現状では、ご購入できなかった方から見れば「利益を得るための転売」であり、そのような転売行為を防ぐことができない販売者側にも責任があると思われて当然と感じております。

ここ数年は即完売が当たり前となり、ヒートアップしすぎかなと思っていたのも事実です。またできる限りの対策を講じても、転売目的購入かどうかの判断は困難であり、このまま2023年度の福袋を販売した場合、前回よりも多くの転売目的購入の方が増えることが予想される為、このような決定となりました。

1年に一度しかない福袋を楽しみにされていた方も多いのではないかと思います。たいへん申し訳ございませんが、このような状況下で販売はすることができないと判断致しました。ご理解いただけますと幸いです。


福袋のために12月の生産枠を確保していたこともありますので、福袋ではなくREVOLT商品の受注生産、キャンペーンを現在企画していますので、11月25日頃 詳細ご案内いたします。


キーストンダイレクトショップ