大村発エスポワール デイイカメタル

FISHING REPORT

DSスタッフによる釣行レポート

日中のイカメタル

イカメタルと言えば夜、集魚灯を焚いて…というイメージが強いですが、日中でもイカメタルで釣れるんです。

デイならではのメリットや楽しみ方を解説していきます。




espoir(エスポワール)


お世話になったのは長崎県大村市鹿ノ島港発、『エスポワール』 今回、同級生たちとチャーターいたしました。 大村湾からなので釣り場まで距離がありますが、実家からすぐ近くなので、よくお世話になっております。

 遠藤船長は気さくで話しやすく、ポイントを熟知しておりイカメタル以外でも五島灘でのタイラバやジギングなど、色んな釣りに研究熱心で数釣らせてくれる船長であります。


遊漁船エスポワール http://www.espoir1417.com/





デイで釣るコツ

まず夜と日中の違いは、夜は灯りにベイトが集まりイカが浮いてくることがありますが、日中のイカが居るレンジはほぼベタ底になります。なので、狙うレンジは底付近だけを狙えばいいので分かりやすくイカメタル初心者にもおすすめです。

 デイで有効なカラーについて状況にもよりますが『赤みどり』などシルエットが出る色味が濃いカラーが効果的であります。 もちろん強シルエットの『オールブラック』も効果的です。


オモリグで攻める

実はこの日、前半イカメタルタックルで実釣しておりましたが、不注意によりロッドの穂先を折ってしまいオモリグタックルのみで続けなければならなくなりました。

 この日はオモリグでフォールの誘いにも反応よく、フラッシングとシルエットでアピールできるモンローエギ夜焚きチューン『レッドシャイン』がこの日のヒットカラーでした。プロトのオモリグシンカーも好感触♪

 誘い方は根掛かりしないとこであれば、シンカーを底につけたままフワフワと誘ったり、ワンピッチからデッドスロ―のリトリーブでよく当たりました。

スピニングだとキャストして広範囲探れたり、ベイトリールに比べフォールが早いので、底取りしやすく手返しも良くなるため有利になることがあります。


デイのメリット

デイイカメタルのメリットは夜焚きだと帰りが深夜や明け方になり運転中眠くなりがちですが、デイだと帰りは夕方頃なので安全に帰宅することができます。 

  帰ってからの片付けやタックルの洗浄、イカの下処理等もおっくうになりません。 船酔いもナイトに比べて酔いにくくなりイカメタル初心者にもおすすめです。

 帰港前に美味しいお土産もGETして帰れます♪

釣れる数は夜焚きイカメタルの方が爆発力ありますが、条件が整えばデイのイカメタルでも連発し好釣果が期待できます。


この日反応の良かった商品

ぜひ釣行のご参考にしてください

モンローエギ2.5号夜焚きチューン

レッドシャイン

KS鉛スッテ20号

赤みどり

ケンサキSP

TV2

オールブラック