2022/09/12富吉丸 ティップラン

FISHING REPORT

DSスタッフによる釣行レポート

西海市大瀬戸発

9/12富吉丸でティップラン調査に行ってきました。

DAY BREAK

今回、使用したティップランエギは今年4月にREVOLTにて発売された『デイブレイクVer,0021』

シーズン序盤ということで比較的浅い水深を仮面シンカー無しで攻めるのに丁度良かったです。

早速ヒットしたのは良型のアコウ!根に入られながらもDAYBREAKを丸吞みで上がってきました♪

まだ夏の海らしくメーターオーバーのワフー(カマスサワラ)が船の周りをウロウロしていました。メタルジグを落としたら速攻で切られました💧

ワフーに気を取られてよそ見してると…イカ釣れてました😅




良型登場

なかなかアタリが出ない中、ブレイク沿いをシャクリ続けてるとイカパンチ!落としなおしたら乗りました♪だが、群れで居ないのか連発しません…

イカのアタリが少ないときはロックフィッシュ狙いもいいですよ。ハタ系やヒレナガカンパチなど美味しいお土産ゲットできます😋

9月上旬まだ高水温期。ティップランシーズン序盤ということで、数は出ませんでしたが型は良く今後に期待できそうでした。


番外編

先日、ナイトショアティップランに挑戦してきました。

初期型デイブレイクをキャストして使用しましたが、自重27gでショアから使いやすかったです。3.3号サイズなので、ショアの秋イカにもバッチリでした。

エギシャープV2で攻めきれないディープな潮流場で活躍してくれます👍しかし、竿が破損する可能性あるので自己責任で...


written by Tsutsumi