漁師体験

2023/05/23 漁師体験 

平戸市早福町 凄腕漁師の下で漁師体験をしてきました。

5月23日 中潮 

今年も貴重な体験をさせて頂きました。

去年に引き続き2回目の漁師体験になります。


船内には使い込まれた早福型が。

波が落ち着き出船するまでの間、仕掛けや状況に応じたカラー選択、イカの扱い方、船の流し方、漁師の考え方を教えて頂きました。





ポイントに到着し、仕掛けを落とす。水深は約60メートル。

鉛スッテで探るも反応は無く、、、しかし漁師さんが落とす早福型の仕掛けでは良型のイカが何本も釣り上げられている。

スッテには反応しないと見切り、早々に早福型に仕掛けを切り替えたくぼけん氏にヒット。私もオモリグに切り替え、良型をキャッチすることができました。この日はゆっくりとフォールする動きに良く反応していました。

この日はプロト品のテストも兼ねていたのですが、こちらにも好反応。詳細は開発ブログをご覧ください。

スルメイカや小型のイカの反応が増えてくるとすぐに船を流し直す。イカの群れにピンポイントで船を当てる漁師さんの操船技術は流石でした。。。


終わってみると漁師さん二人で600杯、くぼけん氏は60杯、私は40杯。合計約700杯・・・圧巻です。

船にはイカを新鮮に持ち帰るための工夫がされており、イケスの水温や酸素の調整、弱ったイカを早く選別し他のイカにストレスを与えないように徹底的に管理されていました。


知れば知るほど奥深い船のイカ釣り。今回も大変勉強になりました。