梅雨~夏時期のエギング攻略
梅雨~夏時期エギング
プロトカラーのエギシャープで梅雨~夏時期のアオリイカを狙ってきました。
梅雨~夏時期のポイント選び
産卵終盤の初夏の梅雨イカ狙いは天候悪い日が多いですが、とてもおすすめです。
■狙うべきポイント
・外洋に面した潮通しが良いポイント
・アマモやカジメが生えているポイント
・ベイトが溜まるワンド絡みのポイント
夏イカのはしりですので、産卵にきてる個体を狙うというよりも、ベイトを補食しにきてる個体を狙う感じです。
河川に近いポイントは少量の雨でしたら問題ありませんが、まとまった雨が降りますと濁りが流れ込んだり、冷たい水が流れ込んで水温が低下しますので避けた方が良いと思います。
要点をおさえて実釣へ
実釣当日は小雨。しかも前日に強い雨が降っており、濁りの影響が少ない水深があるワンドで回遊待ちすることにしました。
この日持って来たエギシャープはプロトカラーメイン。
号数は3.5号V1のみです。
ベイトを追ってきた活性高いイカを狙っていきます。
速い動きで誘うと、小さいですがオスがヒットしました。
ヒットカラーはイエローxオレンジ。
濁りは少しありましたので、チャートの暖色系が効いたのかもしれません。
次のカラー選択
一杯目が釣れた後が続きません…カラーをあれこれとローテーションしますが迷走することに。
ですが...
下げ進行の潮で段々と雰囲気が出てきたところでキロアップ!
この時、潮目もクッキリと出てベイトもたくさん目視でき集中します。
次にこの日MAXサイズがヒットして完全に時合い突入♪
カラーは時合い以降ブルピンで釣りきりました。
梅雨イカまとめ
今回の釣行で使用したカラーは全てプロトカラーになります。
下地はマグマゴールドでフラッシング効果が強くドットのイワシ模様がアクセントです。
梅雨時期のベイトを捕食しに回遊してきたイカには効果的なカラーだったと思います。
なかでもブルピンが今回大当たりでした。
水深あるポイントで濁り潮でもカラーが引き立ったのかもしれません。