REVOLTカラーでデイエギング
Day Attack Orange
昨年12月に開催したREVOLT受注生産キャンペーン。そこでわたくしくぼけんが考案した、エギシャープ/デイアタックオレンジカラー。デイのエギングで個人的に鉄板と考えている下地ゴールド+蛍光オレンジをアレンジしたカラーです。
デイでも雨や曇り時、岩陰にエギが入っていった際に、アピールするようギャラクシーグローをエギの背中に追加。そんなカラーに仕上げました。
REVOLT受注生産(限定生産)は年に数回のみ開催しています。詳細は公式ラインでのみご案内お送りしていますので、まだお友達登録していない方は、ぜひご登録ください。
その他、商品や釣り方に関するご相談もお受けしております。ショップスタッフがご返答致します。
@KEYSTONE-DS
まだ朝の気温10度以下の4月上旬、スタッフあずまと長崎県某所へエギングに行ってきました。水温は、アオリイカ接岸の目安16度を超えてきており、朝マズメより開始することに。
釣り場は、初めて行くポイントで、堤防に沿って横の流れがきつく、回遊狙いのポイントとなります。
まずはエギの流れ方をチェックし、イカが回遊してきそうなポイントを探ることに。
この春、発売されたばかりのエギシャープα4.3号を使って攻めてみることに。足場が高い釣り場や、流れが複雑なポイントでは、この4.3号の潮受けの良さがプラスにはたらくことも多くあります。
釣り場全体的に探ってみて、水深や流れ方をある程度把握できましたが、釣り初めから4時間近くは、イカからの反応はなし。
春の産卵前の段階では、居付きの個体は少なく、産卵場所を探す、もしくは産卵に向けて群れで回遊しながらベイトを捕食する個体が多い印象で、そういった個体が回遊してきそうな外海に面した場所を攻めるのが重要と個人的に考えています。
この日、エギシャープα4.3号で釣り場全体的に攻めてみて、一カ所だけ少し違う流れをする場所があり、そこを重点的に攻めてみることに。
イカからのコンタクトがなく時間だけが過ぎていく中で、少しエギの流れ方が違うポイントを、REVOLT受注生産カラーのエギシャープ3.8号V1 デイアタックオレンジで丁寧に探っていくと、明確なアタリが。
心地いいドラグ音を響かせ上がってきたのは、きれいなオスの個体。そんなにサイズは大きくなかったけど、厳しい状況ではすごくうれしい1杯となりました。
その後同じ個所を同じ攻め方で、何度か通してみると、もう1杯追加。同じくエギシャープ・デイアタックオレンジカラー。
この1杯を釣ったところで、無念の終了の時間に。厳しい状況ではありましたが、「他と違う流れ」を見つけ出し「丁寧に攻める」ことで掛けることができた2杯だったなと思います。
REVOLT受注生産カラーや数量限定カラーは、釣果がよく再販売のご要望があれば、再度生産もしています。お気軽に公式ラインへご意見、ご感想お寄せください。デイアタックオレンジカラーご購入の方は、ぜひこの春お試しください!