鹿児島離島ティップラン

船中4キロ3杯の衝撃

4月22日キーストンメンバー(くぼけん、東、赤侍)で鹿児島離島ティップラン遠征に行ってきました。今回お世話になったのは、鹿児島指宿港から出船のBGフィッシングボートさん。船長の大園さんは数年前までキーストンのテスターを務めて頂いていた方。エギシャープのBGオジサンオレンジ考案し、キーストンダイレクトショップに展示している5.6キロ、5.4キロのイカ拓のイカを釣った本人。


長年鹿児島離島のティップランや沖縄のディープエジングでのレッドモンスターを追い求めてきたキーストンであるが、過去幾度となく大型サイズをバラし、悔しい思いをしてきた。

この釣りにおいて、タックルのバランスも重要だが、やはりエギのバランスと強度の両立、針のサイズも重要と考えている。

今回その悔しい思いをぶつけるべく、デイブレイク4号のプロト品を持ち込んだ。


開始10分で

釣り場に到着し、すぐにHITしたのはメスの2キロ弱。幸先のいいHITに船上も活気づく。HITエギはデイブレイク4号プロト グリピン。グリーン下地に背中ピンク。その後流すポイントを少しかえるとすぐに・・


回収中にエギを追ってきていた個体を赤侍氏が見つけ、すぐさまエギを目の前に落とすとすぐにHIT。ドラグの音を聞く限り、なかなかのいいサイズ。

船上に上がってきたのは、なんとメスの3.1キロ。こんな大きいメスは釣ったことも見たこともありません。HITエギはデイブレイク4号スゴイグレー。

実は自分が釣りあげる前にHITさせていた赤侍氏。慎重にやり取りし無事にランディング成功。上がってきたのは


赤侍氏4.3キロ!

なんと上がってきたのは、衝撃の4.3キロ。わたしの3.1キロが小さく見えてしまいますね。。釣り開始30分での出来事に、いったいこのあとどんな大物が上がるのか期待も膨らむ。


スタッフあずまも負けじと後に続く。釣りあげたのはメスの2キロ半。デイブレイク4号レッドグリーンでの釣果。

実はこのメスの個体にチェイスしてきた個体がいたのですが、すかさずエギを投入したのは赤侍氏。見事にエギを抱かせることに成功。

強烈な引きと、ストロークの長いドラグ音から、4キロ超えは確実。


自己記録更新の4.7キロ

10年以上、レッドモンスターと言われるアカイカ型アオリイカを追ってきた赤侍氏。ついに自己記録更新の4.7キロを釣りあげることに成功。デイブレイク4号リーフトータスでの釣果。


胴長56cm 4.7キロ。

開始1時間ちょっとで、4キロ超えのアオリイカを2杯も釣りあげた赤侍氏。こんな日があるのかと思うほどできすぎな1日。

動画もとっていますので、編集後KEYSTONEーDS YouTubuチャンネルにアップします。

その後は連続でのHITがなくなり、1杯1杯を拾っていく釣りに。。



4.4キロ!

丁寧に探っていると、根掛かりか?と思うような変な違和感。合わせを入れても動かない。やはり根掛かりか。。。そう一瞬あきらめかけたその時、強烈なドラグ音が鳴り響く。水深40m。慎重にやり取りする。浮いてきたのは4キロ超えを確信する堂々のサイズ。


無事にランディング成功。上がってきたのは胴長53センチ 4.4キロのレッドモンスター。

HITエギは、デイブレイク4号ギャラクシーグローオリーブ。着底後、10~15回程度激しめにシャクリを入れ、ステイ。一瞬触ったような違和感があり合わせを入れるがかからない。その後もう一度着底をさせると、その瞬間に抱いてきました。

自己記録を大きく更新するサイズとなりました。


その後も良型HITが続き

2~3キロ代のHITが続き、船中10杯を超える釣果がでました。4キロアップが一日に3杯も船中上がることは過去に経験がありません。それくらいこの地のポテンシャルが高いのと、船長の大園さんの開拓努力の成果だと思います。


BGフィッシングボートの大園船長。5キロオーバーのアオリイカの釣果は日本一ではないかと思うほどの実績の持ち主。数年前に遊漁船を開業され、鹿児島の指宿港から出船されています。

離島ティップランは3~6月までとのことで、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

BGフィッシングボートHP → https://bg-fishing-boat.com/